Latest Entries


line line

NANJA?!

帰宅時、いつものように郵便受けを開くと
『何じゃ?!』

FARO d EL PONIENTE


おぉ~!
『PAELLA!!(パエジャ)』

大阪の知人から届いたポストカードでした。
遠く離れた私に送ってくれてありがとう。

FARO d EL PONIENTE.2


オープンには行けないけど、必ず食べに行くからね。

◆お店のHP◆
スペイン・レストラン「エルポニエンテ」

続きを読む

line line

再会

ずーっと放置状態でしたが、
近いうちにまた再開したいと思います。

続きを読む

line line

家計の管理【2】

内勤で仕事をしていると、
 振込があったのに、日中銀行へ行く時間がなかった。
 銀行へ行ったが、混んでいた。
ということがよくあります。
 家計簿と口座残高あっているのか確認したい。
これだけのことでも記帳をしに行かなくちゃ分からない。

今はコンビニにATMを設置している銀行が増えましたが、
振込や口座残高・カード支払額の確認が、
いつでもお家で出来れば便利ですよね。
そこで「インターネットバンキング」を有効利用。

 郵便貯金 「郵貯インターネットホームサービス」
試験運用を始めた頃に申し込みました。
導入当初はログインが面倒で全く使っていませんでした。

 新生銀行 「新生パワーダイレクト」
振込手数料が他行であっても「月5回まで無料」
に惹かれて申し込みました。
家賃の振込みに主に利用しています。

 北洋銀行 「北洋ダイレクト」
元北海道拓殖銀行さん。
わたしのメインバンクです。
銀行へ行って記帳しなくても、
残高確認出来るので申し込みました。

イーバンク銀行にも口座を作りましたが、
「Edy入金」と「キャッシュバック」用に作ったので
今はあまり利用していません。

そして、全ての管理に使っているソフトがこれ!
 SAISON「SAISONPASS」
これをダウンロードすれば、
銀行口座もクレジットカードも全情報を一括で閲覧できます。
各サイトへのログインも
パスワード入力の手間なく出来ます。

このソフトがなければ、
インターネットバンキングの利用は考えなかったかも・・・。
わたしはSAISONカードを利用していたので
SAISONPASSになりましたが、
同じ機能をもったソフトが
Microsoftや市販の家計簿ソフトでもあります。

インターネットバンキング利用している方にお薦めです。
line line

献血

先日、久しぶりに献血でも・・・と思って行ったら、
なんと5年ぶりでした。
献血カードも薄いものに替わっていて、
もう少し協力しなくては・・・と反省。

以前は、コンサの試合会場近くに
献血カー?が来ていたので
見つけたら必ず献血していました。
アスティ45に献血ルームが出来てからも
キレイでゆったり出来るので
何度か行っていました。

飲み物や軽食が置いてあるし、
粗品ももらえるし、
無料で「生化学検査」をしてもらえます。
400mlと成分献血の場合は「血球計数検査」も。
また、記録も残っているので
検査結果のお知らせには前回の値も載っています。

初めて献血したのは高校生のころ。
実はずーっと親に「A型」だと教えられていたのですが、
献血した結果「O型」。
母子手帳の血液型の欄を読み間違えていたようです。

今回は道内で9回目の献血。
次は記念すべき10回目となります。

体調を整えて、次回の献血可能時期には、
また血を抜きに行こうと思います。
line line

ボルトにナットに・・・

AutoCADの「操作方法」は随分慣れてきました。
コマンドは一通り教えてもらったので、
自分なりに「いかに早く正確に操作するか」を目標にして
課題に取り組んでいます。

今の一番の課題は「図面を読む」こと。
機械系を中心に勉強中ですが、
部品の名前や用途も分からないし、
二次元の図面から立体図も想像がつかない・・・。
ボルトやナット、歯車など見たことのあるものでさえ、
規格通りに作図するのに苦労しています。

でも、物作りの現場を想像しながら、
作図して、寸法を入れて、とやっていると、
自分も物を作っているような気になって楽しいです。
(単純な性格すぎる??)

AutoCADは図面描きの道具で、
自分が今何とか出来るのは図面を写すだけですが、
設計や積算なども自分でして、図面も描いて・・・
なーんてことも出来ればいいなぁと夢みています。

欲張りかもしれませんが、
色々なところに目を向けながら、
AutoCADを習得したいと思います。
line line

Extra

プロフィール

Author:雲雨
O型。
天秤座。
日大通教生。

iKnow!


最近の記事

ブログ内検索

関西バンザイ!

Y!ログール

