Entries

道新の連載小説

北海道新聞夕刊の今の連載小説は
石田衣良さんの「5年3組リョウタ組」。
小学校の先生が主人公のお話です。
これが面白くて、夕刊を開くのが毎日楽しみです。

石田衣良さんの小説はいくつか読みましたが、
『子供心』を思い起こさせられます。
記憶の隅に押しやられていた子供の頃に感じた気持ちを
呼び起こさせる作品が多いです。

石田衣良さんを初めて知ったのは、
TVで放送されていた、
TOKIOの長瀬くん主役の「池袋ウエストゲートパーク」。
(この番組で宮藤官九郎さんも知りました。)

『池袋ウエストゲートパーク』 (石田衣良さんデビュー作)

池袋ウエストゲートパーク 池袋ウエストゲートパーク
石田 衣良 (2001/07)
文芸春秋

この商品の詳細を見る


『4TEEN』 (直木賞受賞作)
こちらは題名の通り「14歳」の少年達のお話です。
思春期の少年達の思いや行動が懐かしく感じられます。
読み終わったとき、少し切ない気持ちになりました。
石田衣良さんの作品の中で一番好きな作品です。

4TEEN 4TEEN
石田 衣良 (2005/11/26)
新潮社

この商品の詳細を見る


『エンジェル』
こちらは「子供心」とは違いますが。
記憶喪失&幽霊になってこの世に戻った男性が
記憶を少しずつ取り戻し、自分の死の真相を知る・・・。
イメージ的には水で薄めた群青色の世界。

エンジェル エンジェル
石田 衣良 (2002/08)
集英社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト



2件のコメント

[C31] 4TEEN

こんにちは^-^。

私も石田イラさんの作品では
やはり『4TEEN』がスキです。

青春の切なく、甘酸っぱい感じが
口の中に残る。。そんな感じがいたしました^^v♪
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : puku&tai☆
  • URL
  • 編集

[C32] コメントありがとう♪

気付くの遅くてごめんなさい。

やっぱり『4TEEN』がいいですよね。
久しぶりにまた読み返そうと思います。
お薦めの本あったら是非紹介して下さいね。
  • 2006-10-22
  • 投稿者 : 雲雨
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumotoame.blog67.fc2.com/tb.php/51-0caae3a0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
line line

Extra

プロフィール

雲雨

Author:雲雨
O型。
天秤座。
日大通教生。

iKnow!


最近の記事

ブログ内検索

関西バンザイ!

Y!ログール